どうも皆さん、けけけです。
毎日、Xやyoutubeを見るたびに思うことがあります。いろんな人が様々な角度からお金持ち(自分の場合は石油王)になるための発信をしていますが、そのどれもが…
テクニックのことばかり書かれているじゃねぇか!!!
ということです。確かにそれも大事だとは思いますが、もっと大事なことを見落としているのではと感じました。しかもタダで手に入れるものが。
お金持ちになりたいという気持ちを持つことではないか???
この気持ちがなければ、テクニックを学んだところで意味はあるのかと。うん、ねぇな。究極、何もしないほうが幸せにすら感じちゃうかもしれませんね。
本やyoutubeを見て分かったこと
これらを見たり読んだりして、分かったことが主に4つあります。
・お金持ちになりたい気持ちを持つ
・大きな目標を持っている
・自分から進んで行動している
・考えが常に前向きである
どれもが見落とされがちなことではありませんか?今の日本だと、お金について学んだり、考えたりする動機がネガティブなことばかりではないかと感じました。それだと、お金のことを学ぶのが苦行のようでたまらないと思いませんか?ポジティブで前向きな方が断然良いじゃないですか。
お金持ちになりたい気持ちを持つ
私たちを含め、ほとんどの人が貧乏な人間として生まれています。しかし、どこかのタイミングできっかけを持ち、その境遇から這い上がってお金持ちになりたいという意思を持つようになります。いわば、周りの人たちを反面教師にしているのです。
お金持ちになるためには、学歴や才能は関係ありません。なぜなら、世の中の大富豪には学歴のない人がたくさんいるからです!
主な高卒の大富豪たち
前澤友作 ZOZO創業者(早稲田実業学校高等部)
滝崎武光 キーエンス創業者(兵庫県立尼崎工業高等学校)
スティーブ・ジョブズ Apple共同創設者(リード大学中退)
ビル・ゲイツ Microsoft共同創設者(ハーバード大学中退)
彼らは、学歴に固執せず将来へのビジョンを強く持って豊かな人生を歩もうとして大きな成功を納めました。普通、大学を中退をするなんて余程のことですから。しかも、ハーバード大学に身を置いていたらこういう決断を下すことは尋常なことではありませんか。
かく言う自分も高卒です。この世に生まれた以上、誰もがお金持ちになる権利を持っています。自分もお金持ちになるという意思をもって豊かになる義務があると思い立ちました。そこに学歴は関係ありません。そのための手段の一つが石油王になることです。
大きな目標を持っている
お金持ちになった人はそこで「成功してやる」という野心を持って壮大な目標を掲げています。それは、人生をゲームとして捉えており、それに勝ちたいという信念を持っているからです。ゲームと認識している時点で見ている世界が違うと感じました。
人はその目標以上のことを達成することはないそうです。そのために大きな目標を持つことが大事です。お金持ちになる人は、その目標に向かってたくさんの努力を重ねてその成功にふさわしい人間になることに努めています。
自分の場合は、石油株だけで経済的自由を達成する目標をもっています。それに向けて、勉強をして多くの実践を重ねてそれに少しでも近づけるように日々の生活を過ごしています。
今現在、大企業のほとんどが創業者が1代でその規模を築いた企業ばかりです。大きな企業にするという目標を立てて、試行錯誤を重ねた結果だと思います。誰が何を言いようと、愛そうとしても、その企業を一番理解しているのは創業者自身だからです。
自分から進んで行動している
お金持ちになった人は最初に行動するときは誰の協力を求めることなく1人で行動をするそうです。何となくわかりませんか?彼らが語る目標は遥か彼方のことであり、それを話したら笑われるのは明白でしょう。だから、自分一人で行動に移すのです。
お金持ちになる過程で多くの人の協力を経てお金持ちになっていきます。お金持ちになった人もかつての自分がこうだったから、それに共感を得て助けてくれるのです。そのために人脈が必要です。当然ですが、多くの大富豪は大卒です。しかし、彼らが求めているのは学位ではなくてそこでのコネクションを用いた人脈を求めているのです。
人脈を作るにも、始めは一人で行動しなければいけません。一人で行動するから自然と主体的になります。成功に至るまでの過程でどのような手順を踏めばよいのかが習慣になっているのです。つまり、行動しないエリートより、行動を重ねる馬鹿のほうが、余程お金持ちに近づいていくのです。
考えが常に前向きである
お金持ちの思考は楽観主義の人達の集まりで、最高の思想家の集まりでもあります。これも我々とは真逆です。Xなどを見ても悲観的な内容のツイートが多く、それに対するいいねも多い印象です。一方、お金持ちが執筆している本や公の場で発した言葉は常に前向きな言葉ばかりです。我々と考えていることが180度違うんです。
人は、自分の頭で想像していることが良くも悪くも現実世界で実現していき、人生に影響をもたらすのです。いわゆる自己達成予言って言う奴です。前向きな考えを持っているから成功を手繰り寄せていくのです。
だから自分も石油王になることを頭の中で想像して、少しずつ実行に移すことでその目標を実現していく必要があるのです。
成功を収めたお金持ち全員に共通していたことは、自分が必ずお金持ちになれると信じていたことです。たとえ失敗を重ねても、それを大成功への糧として次の物事に取り組んでいます。これは、前向きに取り組んでいるからこそ出来ることであります。我々が一度の失敗で挫折し諦めてしまうこととは真逆の思考です。
お金持ちは成功の達人であり、失敗の達人でもあるのです。なので自分も石油王になる過程で、多くの成功と失敗を重ねる必要があります。
石油王になりたいならなってみればいい
人生一度きりだから、自分の信念を貫いて行動することが目標の実現に向かって全力を尽くすことが大事です。こういうことは、達成すること出来た、出来なかったで0か100かの思考じゃないと思います。1から2、2から3へと少しずつ目標へのステップを踏めば良いんです。そうやって石油王になったら最高じゃないですか。
思ったことをすぐに行動に移すのがお金持ちです。どんな形でも、行動することが石油王になる第一歩だからそこを忘れることなく意識したいです。それを積み重ねることで、見果てぬ世界に辿り着くことが出来ると信じて。
ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカの思想家)
人間はその能力を使って豊かさを手に入れるために生まれている。